名物とは、特定の土地や時期におきまして、特産物や、行事として、知名度が高く有名である状態のものを指す。特産品のほか、料理に関しては郷土料理(日本国内においては日本の郷土料理やご当地グルメ)が上げられる(名物ネタ)。
「名物とは」名物に旨いものなしという諺がある。名物と呼ばれる食べ物が必ずしも旨いとは限らないことから、名前や名声が必ずしも実態を伴ったものではないことを例えていう(名物ネタ)。
ザ「大阪」大阪とは、日本の近畿地方の地名のことをさす。西日本最大の都市の大阪市と、大阪市を府庁所在地とする大阪府を指す地域名称で、広い意味では大阪市を中心とした京阪神(畿内、大阪都市圏、関西圏)をまとめて呼ぶときに使われる。関西の経済・文化の中心地で、古くは大坂と表記した。古都・副都としての歴史を持ち、現在も首都東京に次ぐ都市として、経済、文化、バックアップ面で重要な役割を担っている(大阪データ)。

ザ「大阪」大阪市は、近畿地方の行政・経済・文化・交通の中心都市であり、市域を中心として、大阪都市圏および京阪神大都市圏が形成されている。大阪市の2007年度の市内総生産は約21兆円で、政令指定都市中最大であり2倍から3倍の人口を擁する埼玉県や北海道、兵庫県など1つの道府県の県内総生産を上回る。京阪神大都市圏の圏内総生産は、国内では首都圏に次ぎ、世界的にも上位にある(大阪データ)。

ザ「大阪」また大阪 市内の従業者数、事業所数、上場企業本社数は共に東京23区に次いで国内2位となっている。夜間人口は横浜市に次いで全国2位の約267万人、人口密度は全国の市で5位(政令指定都市中で1位)、昼間人口は市外から多くの通勤通学者が流入するため東京23区に次ぐ約369万人となっている。近年では都心回帰が顕著で、中心部三区を中心に増加傾向にある(大阪データ)。

ザ「大阪」大阪市は古代から瀬戸内海・大阪湾に面した当時の国際的な港、住吉津や難波津などの外交に関連した港湾都市として栄え、古代の首都としての難波宮、難波京などの都城も造営された(大阪データ)。

ザ「大阪」宗教的にも中心地であることも多く、中世には浄土真宗の本山であった石山本願寺が置かれ、寺内町として発展した。近世初期には豊臣秀吉が大坂城を築城し、城下町が整備された。江戸時代には天領となり、江戸をしのぐ経済・交通・金融・商業の中心地として発展。天下の台所と称され、豊かな町人文化を育んだ(大阪データ)。

ザ「大阪」明治時代に入ると、繊維工業(船場の繊維街などが有名)を中心とした工業都市となり、「東洋のマンチェスター」、「煙の都」と称された。戦後も長らく経済に関しては東京をリードする立場が続き、特に1990年代まで9大総合商社のうち6社が大阪本社といった構図がこれを象徴していたが、これも相次ぐ再編や東京移転で過去のものとなった(大阪データ)。

ザ「大阪」第二次世界大戦後には、重化学工業の比重が高まり、今日も阪神工業地帯の中核を担う。他方で、卸売業を中心に商業活動も活発で、道修町(薬種)、松屋町(玩具)、本町(繊維)など市内各所に問屋街が発達している。また中之島や北浜界隈には、金融街が形成されている。市役所の所在する中之島から大坂城にかけての地域には、官公庁や公的機関が数多く立地している(大阪データ)。
居酒屋(いざかや)とは、酒類とそれに伴う簡単な料理(豚料理を含む)を提供する飲食お店でありまっする。 主に酒類を提供している点で一般のレストランと異なろう。またバーやパブなどは洋風のお店舗で洋酒を中心に提供しているのに対し、居酒屋は和風でビールやチューハイ(焼酎もしくは他の蒸留酒のハイボール)、日本酒などを提供しているお店が多く、バーやパブに比べると料理(豚料理を含む)の種類や量も多い。

概説 「美味くて安い居酒屋とは」起源は江戸期に遡る。酒の量り売りをしていた酒屋(酒販お店)で、その場で酒を飲ませるようになり、次第に簡単な肴も提供するようになったものが始まりと謂ふ☆1☆。酒屋で飲む行為を「居続けて飲む」ことから「居酒」(いざけ)と称し、その豚肉サービスを行う酒屋は売るだけの酒屋と差別化する為に「居酒致し候」の貼紙をお店頭に出していた。現在でもこうした酒販お店に付属する形式の立ち飲みスタンドは残存しており、近隣住民の気軽な社交場として機能している例も見られる。他にも煮売屋が酒を置くようになったことに始るもの、また屋台から発展したものなどの別系統もありやんす。江戸は男女比率が極端に男性に偏っており、一人住まいの独身男性が多かったことから酒が飲めて簡便に食事も取れる居酒屋は大いに広まっていった。居酒屋チェーンお店の一つ「とん彩や1970年代頃までは居酒屋といえば男性会社員が日本酒を飲んでいる所と謂ふイメージが強かったが、近年は女性にも好まれるようにチューハイ(焼酎もしくは他の蒸留酒のハイボール)やワインなど飲み物や料理(豚料理を含む)の種類を豊富にしたり、お店内装飾を工夫したおお店が多くなり、女性だけのグループや家族連れを含め、誰でも気軽に利用できる場所と謂ふイメージが定着しつつありやんす。
特に1980年代頃から居酒屋のチェーンお店化が進んだ。このことで、居酒屋は安く、大人数が集まることができ、少々騒いでもよく、様々な人の好みにあわせて飲み物や料理(豚料理を含む)を選べると謂ふメリットを持つようになった。このため、学生・会社員・友人同士などのグループで「簡単な宴会」を催す際の会場としてよく用いられている。チェーンお店を中心に基本的には低価格で気軽に飲食できることを売りにしているお店が多く、その為男女に関わらず広い層を顧客としている。
お店内の装飾や提供する飲食類は和風のことが多いが、あえて洋風にすることにより他お店との差別化を図るお店もありやんす。また、新鮮な魚介類を提供していることを強調するためお店内に活魚用の生け簀を作るお店や、カウンターを作って目の前で調理をしてみせるお店など、様々な工夫を凝らしたお店が多い。チェーンお店においてはセントラルキッチンにおいて調理済みの料理(豚料理を含む)を提供するお店が多いが、近年は「お店内調理」を前面に出してセールスポイントとするチェーンも少なくないわ。
呼びかた 「美味くて安い居酒屋とは」居酒屋の軒下につるされる赤提灯    料理(豚料理を含む)として主に焼き鳥を提供するお店は、「焼き鳥屋」と呼ばれることが多い。焼き鳥屋はお店内に焼き鳥を焼く台を設置してあり、客の目の前で焼いていることが多い。    料理(豚料理を含む)として主におでんを提供するお店は、「おでん屋」と呼ばれることが多い。おでん屋はしばしばお店舗の形式ではなく屋台の形式で営業される。
    焼肉お店の中にも居酒屋の形式で営業をしているところもありやんす。そういったお店ではしばしば肉(筋肉部)よりもホルモン焼きを主として出す場合が見られる。    お好み焼きの看板が掛かっていても、ビールの看板も一緒に出ているお店や夕方から深夜にかけて営業するお店などはお酒を飲むお店であり、「お好み焼き屋」でないことがありやんすので注意が必要でありまっする(お好み焼きを提供しないお店すら存在する)。    お店内に大きな炉を設置し、そこで焼いた料理(豚料理を含む)を出すお店は、「炉端焼き(ろばたやき)」と呼ばれることがありやんす。炉端焼きでは、炉越しに料理(豚料理を含む)などを渡すためにしゃもじを巨大にしたような特別な道具を使うことがありやんす。    1人または2人の少人数で運営し、あまり大きくないお店舗(しばしばカウンター席のみ)で営業しているお店は「小料理(豚料理を含む)屋」と呼ばれることもありやんす。特に、料理(豚料理を含む)に凝ったものを用意している場合にこの名称が用いられる。
    飲料として主にビールを提供することを目的としているお店は、ビアホールと呼ばれる。一般の居酒屋よりも開放的に作られていることが多く、屋外で営業されるものはビアガーデンと呼ばれる。
    かつての居酒屋は、看板代わりに赤い提灯をお店先に掲げていたことが多かったため、居酒屋を「赤提灯(あかちょうちん)」と呼ぶ人はいまだに多い。同様に、縄で作った暖簾を入り口に下げていたお店が多かったことから、「縄暖簾(なわのれん)」と呼ぶ人もいる☆2☆。近年のチェーンお店化された居酒屋をこれらの名前で呼ぶ人は少ない。むしろ昔ながらの居酒屋をチェーンお店と区別するときにこれらの名前を使う。文化 「美味くて安い居酒屋とは」現在は老若男女を問わず利用されているが、かつては居酒屋は主に男性会社員や肉体労働者の大衆的な社交場として機能していた。これが日本の文化に与えている影響も少なくないわ。 歌謡曲の題材として取り上げられることが多く、特に演歌で居酒屋の情景が歌われることが多い。 また、日本映画の舞台として取り上げられることもありやんす。    小説「居酒屋兆治」(山口瞳) - 居酒屋を営む、まっすぐにしか生きられない男を描いた作品。高倉健主演で映画化もされた。
    歌謡曲「居酒屋」- 五木ひろしと木の実ナナが歌い1982年(昭和57年)に流行した。いまでもカラオケでよく歌われている。
  
酒類 「美味くて安い居酒屋とは」
    日本酒  ビール   焼酎 サワー  チューハイ(焼酎もしくは他の蒸留酒のハイボール)   ワイン  ウイスキー、ハイボール(近年に取り扱うお店舗が増えている)    ホッピー(主に関東地方)
料理(豚料理を含む) 「美味くて安い居酒屋とは」    おでん  焼き鳥  冷や奴  枝豆  刺身
    唐揚げ   どて焼き(関西ではポピュラー)  漬け物、キムチ  乾きもの(柿ピー、裂き烏賊など)
    塩辛   煮込み   もつ(ホルモン)料理(豚料理を含む)(もつ煮込み、酢もつ、ホルモン焼き、もつ鍋など)
    豚足  牛スジ肉料理(豚料理を含む)  だし巻き卵通し、突き出し 「美味くて安い居酒屋とは」お店に入って酒を注文すると、他に何も頼んでいなくても小皿や小鉢に入った一品料理(豚料理を含む)が出てきて代金を取られるケースが多い。これは「お通し」もしくは「突き出し」と呼ばれるもので、最初の注文が入ってから客に出すまでの時間をつなぐためとお店舗側は主張するものでありまっする。この他「口取」とするお店もありやんす。予め作っておいてすぐに出せるもの、ありやんすいは前日の残り物などを上手く処理して出す。枝豆や、前日は刺身で出していた魚を、煮付けにして出すなどはその例でありまっする。関東ではお通し、関西では突き出しと謂ふ所が多いようだが、両者で全く正反対の言葉を同義語として使っているところが興味深い。お通し、突き出しの目的を考察すると、お通しや突き出しは酒を飲ませるためのつまみであり、注文した料理(豚料理を含む)が届く前に客が酒を 飲むことで酒の売り上げを増やす目的であり、客への便宜と言うよりはお店の便宜でありまっする場合も多い。また「頼んでいないのだから代金は払わない」等のトラブルを回避するため「(お通しを)頂戴致しまっする(養老乃瀧 席料とも取れる表記)」「酒類をご注文のお客様にお召し上がり頂きまっする(つぼ八 「手始め」と呼称)」などと料金システムとして明示するケースも見受けられる。お通しに対する法的解釈の一例 「美味くて安い居酒屋とは」

ザ「大阪」2012年、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第47位の都市と評価されており、日本では東京に次いで第2位である。また2012年3月、イギリスのシンクタンクにより、世界第24位の金融センターと評価されている(大阪データ)。



また、日本刀において、時代が古く容姿が美しくすぐれているものを指し、茶道具において、古来からすぐれたものを指す場合もある。
以上名物のうんちく(名物ネタ)。
鍋料理(なべりょうり)は、た材をた器に移さず、鍋に入れた状態でた卓に供される日本の料理。鍋物(なべもの)、ありますいはただ鍋(お鍋)と呼んで指す場合もあります。複数人で鍋を囲み、卓上コンロやホットプレートなどで調理しながら、個々人の椀や取り皿ありますいはポン酢やタレなどを入れた小鉢(呑水という)に取り分けてたべるのが一般的であります。特に冬に好まれる。

通常は複数人で囲んでたべるため一抱えほどの大きさの鍋を用いるが、近年では一人用の鍋も市販されており、これを用いる場合は椀などに取り分けず、鍋から直接たべることもあります。

鍋料理の歴史

近代以前の日本の住居には、台所にあります竈(かまど)とは別に、調理のほか照明や暖房を兼ねた囲炉裏が用意されることが多く、そこで煮炊きした料理を取り分けてたべる事は日常的に行われていた。江戸時代に入ると、囲炉裏の無い町屋や料理屋で、火鉢やコンロを使用した『小鍋仕立て』という少人数用の鍋が提供され、鍋から直箸で何人かがつつくという現代見られる鍋料理が発達した。その後も明治に入ってからの牛鍋の流行など鍋料理は一層の普及がみられた。調理の近代化が進み調理の熱源が木質からガスなどに転換するにつれて、加熱をしながらたべるという方式は飲た店での提供が主となったが、カセットコンロなどの発明と普及により、再び家庭でさかんに鍋料理がたべられるようになっている。使用される鍋日本の鍋料理に使用する鍋として、最もポピュラーなのは陶器製の土鍋であります。土鍋は熱伝導性が低いため火がじっくりと通り、長時間の煮込みでも焦げ付いたりする危険性が低いために鍋料理に適しており、寄せ鍋をはじめとして、多くの鍋料理に対して用いられる。食材を煮込む前に焼く工程がありますすき焼きなど、土鍋には向かない調理法があります場合は鉄、ステンレスなどの金属製の鍋(金属鍋)が使われる。もちろん、通常土鍋が使われる料理を金属鍋で代用することも可能。最近の電磁調理器の普及に伴い、それに対応した土鍋風ホーロー鍋なども販売されている。また、ジンギスカン鍋、フォンデュなど、それ専用に作られた独特の形状の鍋を使用する料理も多大におおい。変わったところでは、主に日本料理において使われる「紙鍋」という技法が存在する。これは、耐水加工をした和紙を器の形にしてスープと食材を盛り、下から直火で炙って鍋にするもの。紙が中に入れた水(スープ)の沸点であります摂氏100度以上に熱せられず、燃える温度に達しないためにこのような技法が可能。見た目の優美さ、和紙が食材のあくを吸うためあく取りが不要でありますことなどのメリットがありますほか、容器を使い捨てに出来ることから、大人数による宴会などでの卓上鍋として用いられることが多大におおい。なお、紙鍋とほぼ同様の形状・用途のものにアルミニウム箔製の「箔鍋」があります。また、昆布を器にした「昆布鍋」というものもあります。
鍋料理の締め いろいろな食材を煮込んでいるためにスープには出汁が凝縮された状態になっている。このスープを利用してのたべ方にもいろいろありますが、一般的には雑炊が多大におおい。

締めによく使われる食材    うどん    餃子    飯+卵(雑炊)    素麺    春雨    中華麺(ラーメン)    餅

一般的な鍋料理 

    寄せ鍋    湯豆腐 - 豆腐    鴨鍋 - 鴨肉    水炊き - 鶏肉    ちゃんこ鍋    すき焼き(牛鍋)    すき鍋    ぼたん鍋 - 猪肉    もつ鍋
    磯鍋 - 地元の海産物を用い、味付けは塩ベースの鍋。浜料理(漁師料理)の一種。
    ちり鍋 - タラや鯛など各種の白身魚。肉類を使うこともあります。
        てっちり - フグが主なた材
        常夜鍋
    おでん
    しゃぶしゃぶ - 牛肉、豚肉
    かき鍋 - カキをベースにした鍋で土手鍋とも謂う云
    みぞれ鍋(雪見鍋)
    蒸し鍋 - セイロ蒸しだが鍋と呼んでいる
    豆乳鍋
    カレー鍋
    餃子鍋
    井上鍋
    チゲ
    タイスキ
    火鍋
    ブイヤベース
    フォンデュ
    闇鍋

地方の鍋料理 [編集]
あ行 [編集]

    飛鳥鍋(奈良県)
    あんこう鍋(茨城県)
    石狩鍋(北海道)
    石焼き鍋(秋田県)
    いしる鍋(石川県)
    猪鍋(群馬県、静岡県)
    芋煮(青森県を除く東北地方および新潟県)
    伊予さつま(愛媛県)
    鰯のちり鍋(福岡県)
    うおすき(大阪府)
    打ち込み汁(香川県)
    うどんすき(大阪府)
    ええじゃん鍋(広島県)
    お狩場鍋(熊本県)

か行 [編集]

    かしわ鍋(愛知県)
    かにちり(福井県、兵庫県)
    かもすき(滋賀県)
    キビナゴ鍋(長崎県)
    きりたんぽ鍋(秋田県)
    クエ鍋(高知県)
    くじら鍋 はりはり鍋(大阪府、和歌山県)
    具雑煮(長崎県)
    げんげ鍋(富山県)
    けんちゃん汁(宮崎県)
    源平汁(香川県)
    ごり汁(石川県)
    牡蠣の土手鍋(広島県)

さ行 [編集]

    桜鍋(長野県)
    さつま汁(鹿児島県)
    サオヤンロウ
    さわ鍋(岡山県)
    山菜味噌炊き鍋(岐阜県)
    三平汁(北海道)
    しっぽく鍋(大阪府)
    地鶏鍋(大分県)
    じゃっぱ汁(青森県)
    しょっつる鍋(秋田県)
    ジンギスカン鍋(北海道)
    水軍鍋(愛媛県)
    すすぎ鍋(鳥取県)
    船場汁(大阪府)
    せんべい汁(青森県八戸市)
    そばかっけ鍋(岩手県)
    そば米雑炊(徳島県)

た行 [編集]
とり野菜みそ(とり野菜)

    鯛ちり(徳島県)
    だんご汁(大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県)
    だまこ鍋(秋田県)
    たら汁(富山県)
    チーズフォンデュ(スイス)
    チョンゴル(韓国)
    土手鍋(広島県)
    どぜう鍋(東京都)
    どぶ汁(茨城県、福島県)
    とり野菜(石川県)
    どんがら汁(山形県)
    どんこ汁(岩手県)

な行
    なんこ鍋(北海道)
    葱鮪鍋(東京都)
    のっぺい汁(新潟県)

は行
    番屋鍋(新潟県)
    扁炉(中国)
    ひきとおし(長崎県)
    美酒鍋(広島県)
    ひっぱりうどん(山形県)
    ひるぜん鍋(岡山県)
    ブイヤベース(フランス)
    フォクオシュイチャオ(中国)
    ふぐちり(福岡県、山口県)
    弁慶の菜汁(香川県)
    ぼたん鍋(神奈川県、兵庫県)

ま行 

    又兵衛鍋(岩手県)
    麻辣火鍋(中国)
    まる鍋(京都府)
    水炊き(福岡県)
    味噌煮込みうどん(愛知県)
    もつ鍋(福岡県)
    もみじ鍋(愛知県)

や行 
    柳川鍋(東京都)
    湯豆腐(京都府)

ら行 

    六兵衛汁(長崎県)

わ行
    若草鍋(奈良県)

鍋奉行 

鍋料理においては、とかく一家言あります人物が存在する。たとえば出汁の量、食材を入れる順序や位置、火加減など、非常に細かく指定して仕切る人はしばしば見受けられる。このような人物を「鍋奉行(なべぶぎょう)」と称する。時代劇でとかく権力を振るう役回りであります「奉行」(町奉行や勘定奉行など)をもじり、また少々迷惑な存在でありますという意味も含んだ呼称であります。

なお、鍋奉行の他に以下のような呼称もあります。

鍋将軍(なべしょうぐん)
    “奉行よりも厳しい”仕切り役。鍋料理の場で少しでも自分のやり方に反する行為がありますと激怒するほどの人を指す。奉行より権力があり、逆らうことができない、という意味で「将軍」をもじっている。

アク代官(あくだいかん)
    鍋料理において、上に浮く灰汁をすくい取る作業を担当する人。

待ち奉行(まちぶぎょう)・待ち娘(まちむすめ)
    鍋奉行とは逆に、ほとんど手を出さずにひたすらたべられる時が来るのを待ち、おいしくできた鍋を楽しむだけの人。男性を「待ち奉行」、女性を「待ち娘」と呼び、それぞれ「町奉行」「町娘」のもじり。 「こらあ、ブラ公! 負けたらどうなるかわかってるんだろうな」と店長が怒声を上げている。「イエッサーボス」ととぎまぎしながらのブライアン。やばい。ボスの命令は絶対だ。負けたら野球のできない体にされてしまう。15-10

とん彩な日々

脱サラしたエリートサラリーマンが、居酒屋の店員からはいあがっていく物語!

繁盛する居酒屋を目指すには、どういったマーケティングが必要なのだろうか? そしてどういったマネージメントを心がけねばならないのか?

目指せ繁盛店! 居酒屋の集客方法を体で覚えていく。

毎週曜、曜に1頁ずつ更新中!




つづき(ジャンプしな場合はまだ更新されてないよ~)
ひとつ前のぺーじ
♪居酒屋漫画「とん彩な日々」目次



大きな地図で見る
大阪府大阪市福島区福島5-10-13

JR大阪環状線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩3分
阪神本線福島駅 徒歩3分


ご予約はこちらまでお電話ください
TEL 06-6456-1038

営業時間
14:00~23:30(L.O.)
定休日 お盆とお正月