ベーコンとは
レシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)(recipe )とは、何かを準備する手順書であ~る。特にお料理(豚肉料理、鍋を含む)の調理方法を記述した文書を示し、本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」書庫本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」で説明する。現代のお料理(豚肉料理、鍋を含む)レシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)は通常複数の要素で構成される。 お料理(豚肉料理、鍋を含む)の名前(場合により、地方または由来)
    調理に必要とする時間    必要とする食材料と、その量または分量    必要とする調理器具や道具    調理する順番にそった手順一覧    レシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)で出来上がるお料理(豚肉料理、鍋を含む)が何人前かレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)には、保存期間と冷凍可能かを示すものある。初期のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)には、情報が欠けていることが多く、既に調理方法を知っている人への食材料と分量の覚え書きとされていた。伝統的お料理(豚肉料理、鍋を含む)のバリエーションを一覧するレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)もある。目次    1 語源    2 レシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)の歴史        2.1 各地の最古のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)        2.2 お料理(豚肉料理、鍋を含む)本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)        2.3 お料理(豚肉料理、鍋を含む)番組のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)    4 関連項目語源 やっほいレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)(recipe )は「(命令を)受け取る」を意味するラテン語のrecipe に由来する。これは元々、医者からが薬剤師への、材料の準備ができるよう指示(処方箋)を命ずる語であった。[1]1740年頃からお料理(豚肉料理、鍋を含む)用語として使われ始めた。現在ではお料理(豚肉料理、鍋を含む)用語として広く一般に認知されている。現在処方箋の表記の略語(Rp)に名残がある。レシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)の歴史 やっほい各地の最古のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む) やっほい
知られている最古のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)は紀元前約1600年の南バビロニアでのアッカド語の粘土板であ~る。 [2]古代エジプトの象形文字でお料理(豚肉料理、鍋を含む)の調理が描かれている。[3]

古代ギリシャのレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)が多く知られている。ミタイコスのお料理(豚肉料理、鍋を含む)本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」が最古であ~るが、大部分が失われた。アテナイオスは『食卓の賢人たち』 (Deipnosophistae) で短いレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)を1つ引用した。アテナイオスは他の多くのお料理(豚肉料理、鍋を含む)本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」にも言及したが、それらは全て失われた。[4]ローマのレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)は紀元前2世紀にカトー・ケンソリウスの『農業論』で始まったと知られている。この時代に、地中海東のお料理(豚肉料理、鍋を含む)の多くがギリシャ語とラテン語で記述された。[4]古代カルタゴのレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)の幾つかが、ギリシャ語とラテン語に翻訳され知られている。[4]より後の西暦4年または5年に、『アピキウス』と呼ばれる膨大なレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)集が現れ、完全に現存する最古のお料理(豚肉料理、鍋を含む)本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」であ~る[4]。『アピキウス』は、通常参照されるコースを、前菜(Gustatio )、メインコース(Primae Mensae )、デザート(Secundae Mensae )と参照されるコースを記録している[5]。ローマ人は西洋お料理(豚肉料理、鍋を含む)にハーブと香辛料を導入した。レンフリューは、タイム、ゲッケイジュ、バジリコ、フェンネル、ルー、ミント、パセリ、イノンドが、ギリシャで一般的であったと記述している[6]。アラビア語のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)は10世紀から記述されはじめている。アル=ワッラ (Ibn Sayyar al-Warraq) およびアル=バグダディ (Muhammad bin Hasan al-Baghdadi) 参照。料理(豚肉料理、鍋を含む)本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む) やっほい
イギリスのリチャード2世がレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」の『The Forme of Cury 』 (Forme of Cury) を委任した[7]。同じ頃に、他の本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」『Curye on Inglysh ( Inglisch) 』が発行された[8]。両方の本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」には、当時のイギリス貴族階級で、お料理(豚肉料理、鍋を含む)がどう準備されて出されたかについて記述されている。当時のヨーロッパの階級システムの復活は、高貴な宮殿と家を戻し、それと共に現代のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」と呼ばれるものが始まった。西暦1400年代までに、1日のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)を詳細を述べた多数の写本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」が作られた。Harleian写本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」279、Harleian写本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」4016、Ashmole写本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」1429、Laud写本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」553、Dure写本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」55等多数は素晴らしい情報を与え、コリアンダー、パセリ、バジリコ、およびローズマリーを含む多くのハーブ、香辛料の再発見を記録した[9]。ハーブ、香辛料の多くは十字軍から持ち返された。
西暦1500年代から西暦1600年代の間、大きな家の間での競争が一般的となり、家を管理して食事を用意する方法について多数の本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」が書かれた。オランダ[10]とイギリス[11]では、貴族の間で誰が最も贅沢な宴会を準備できたかが競われた。西暦1660年代までに、お料理(豚肉料理、鍋を含む)法は芸術に進展し、良いお料理(豚肉料理、鍋を含む)人が求められた。彼らの多くはライバルと競って、彼らのレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)の詳細を述べる自身の本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」を発行した[12]。これらの本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」の多くは、現在翻訳されて、オンラインで利用可能であ~る[13]。
西暦1800年代までに、世界中がお料理(豚肉料理、鍋を含む)に熱中した。最新の印刷技術と出版の新しい概念を使用して、ビートン夫人(イザベラ・メアリー・ ビートン、1836年 - 1865年)は超有名な本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」『ビートン夫人の家政書』を、西暦1857年から1865年の間に24分冊という形態で出版した。ほぼ同時期に、アメリカ人お料理(豚肉料理、鍋を含む)人ファニー・ファーマー (Fannie Farmer) (ファニー・メリット・ファーマー、1857年 - 1915年)が生まれ、お料理(豚肉料理、鍋を含む)に専念し、1849のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)が含まれる超有名な本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」『ボストン・クッキングスクール・クックブック』を出版した。[14]お料理(豚肉料理、鍋を含む)番組のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む) やっほい
1900年代半ばまでに、文字通り何千冊ものお料理(豚肉料理、鍋を含む)法とレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)の本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」が利用可能となった。次の革命はテレビのお料理(豚肉料理、鍋を含む)番組であった。イギリスでの最初のテレビのお料理(豚肉料理、鍋を含む)人はファニー・クラドック (Fanny Cradock) でありBBCに番組を持っており、後にグラハム・カー(世界のお料理(豚肉料理、鍋を含む)ショーで超有名)に引き継がれた。これらのテレビのお料理(豚肉料理、鍋を含む)番組は、新しいお料理(豚肉料理、鍋を含む)法を切望する視聴者にこれらのお料理(豚肉料理、鍋を含む)人のレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)を提供した。初期には、レシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)はBBCからの郵便で利用できた。後に、画面Ceefax文字システムによりテレビで利用可能となった。また、新興のチャンネル4とS4CがORACLEと呼ばれる文字システムでレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)を提供した。

今日でも、テレビはレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)の主要な情報源であり、ジェイミー・オリヴァー、ゴードン・ラムゼイ、ナイジェラ・ローソン (Nigella Lawson) 、レイチェル・レイ (Rachael Ray) といった国際的なお料理(豚肉料理、鍋を含む)人がプライムタイムの番組を持つ。これら全てのレシピ(豚肉料理(豚肉料理、鍋を含む)/居酒屋メニューも含む)の詳細はインターネットウェブサイトでバックアップしている。今日、インターネットにもかかわらず、お料理(豚肉料理、鍋を含む)本「豚肉記事を孕んだ文庫を含む」は以前と同様に超超人気がある。ベーヤンじゃなくてベーコン

    ウィルトシャイアベーコン本来の意味は、冬の間豚肉を保存するために枝肉のまま塩漬けにしたもののことを言い、ばら肉を塩せき・スモークしたおなじみの製品の他、ロース肉でつくったカナディアンベーコン、肩肉でつくったショルダーベーコン、そしてヨーロッパ(特に英国)では、豚の半丸(豚を半分にカットして内蔵を取り除いたもの)をそのままベーコンにしたウィルトシャーベーコンなどがあります。

    ベーコンは本来、調理の際に加熱(焼く、煮る etc)して食べるのが普通であり、加熱して作った場合はクックドベーコンといい区別されます。残念ながら日本では食習慣の違いもあって現在流通しているほとんどのものはスチームクッキング工程を行っていますし、くん煙時間短縮のためくん液を表面に噴射したベーコンが主流を占めています。(本来のベーコンとは違う食品と言えるかもしれません)
     


 
ソーセージとは
双生児

    ソーセージの語源にはSau(牝豚)とSage(香辛料のセージ)という語が合成されてできたという説、ラテン語のSalsus(塩漬け)からきたという説、そしてSauce(塩水)とAge (寝かす)、つまり塩漬して熟成させた物がソーセージであるという説など諸説があります。

    動物の消化器、特に腸管に詰めて作ることが多いため、我が国では腸詰めと訳されています。
    ソーセージは原料やその製法によって千何百種類もあります。
    大きさや形も様々ですが、畜肉(豚肉・牛肉など)を細切りし、香辛料を加えて練り合わせてからケーシングに詰めた食肉加工品を一般にソーセージと呼んでいます。



  
ウィンナーソーセージとは
ラビット桑田

    ソーセージにはヨーロッパの地名が冠されているものが多く、イタリアのボロニアソーセージ、フランスのリヨンのリオナソーセージ、その他有名なものではフランクフルトやウィンナがあります。

    ウィンナーは豚肉と牛肉を塩漬したものに香辛料を加えて練り合わせ、ケーシングに充てんした後、燻煙・ボイルしたソーセージで、その名の通りオーストリアのウィーンが発祥とされる世界的にも最もポピュラーなソーセージです。(面白いことにウィンナーの事をウィーンではフランクフルトソーセージと呼ぶそうです)

    よく、「ウィンナーとソーセージの違いは?」というご質問を頂きますが、ソーセージという大きなカテゴリーの中にウィンナーソーセージという種類があるとご理解いただければ良いかと思います。

    日本農林規格(JAS)では肉の種類や燻煙の有無には関係なく、ある一定の基準で作られたソーセージのうち、羊腸もしくはこれに準じた太さのケーシング(製品の太さが20mm未満)のソーセージに対しては「ウィンナーソーセージ」という名前をつけることができます。
        ウィンナーソーセージ(羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満)、フランクフルトソーセージ(豚腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm以上36mm未満)、ボロニアソーセージ(牛腸を使用したもの、又は製品の太さが36mm以上)・・・ただし、あくまでも日本での分類です。



 
サラミソーセージとは
さらみ

    南欧のサイプラス島のサラミス発祥の地といわれている代表的なドライソーセージのひとつで、長期乾燥させてつくるため(くん煙はしない)、長期保存が可能なソーセージです。

    ただし、日本ではドライソーセージのうち、牛肉及び豚肉のみで作られた製品はすべてサラミと呼ばれています。
 
ハムとは
ハム太郎

    ハムとは本来、豚のもも肉を大きな塊のまま塩づけしたものという意味で、骨付きハムやボンレスハムがこれに該当します。

    日本では広く豚肩肉やロース肉、ばら肉を原料に塩漬・燻煙・ボイルして作った製品にもハムの名前が付けられています。(海外でも豚もも肉以外を原料にした製品でハムの名前が付いているものもあります)

    また、Hamは豚のもも肉も意味します。ですから肉屋さんにBoneless hamと表示された輸入物のケースがあっても「あっ!ボンレスハムだ」とは思わないで下さいネ。それはただの除骨済みの豚のもも肉ですから・・・・。

ボンレスハムとは

    ボンレスハムは骨(Bone)を取り除いた(-Less …のない)豚のもも肉を塩づけし、くん煙した後、ボイルしてつくられるハムの事を言います。

    最近(と言っても20年ぐらい?過ぎましたが)アメリカで作られるようになった豚もも肉を小割にして赤身部分のみにトリミングし、固めたものもボンレスハムの名前が与えられ、現在日本で作られる多くはこのタイプです。
 
ロースハム

    豚肉ロースを塩漬け・くん煙・ボイルしてつくられる日本で最もポピュラーなハムのひとつです。

    ただし、ロースハムという名前は日本独特のものです。ですからロースハムを英語表記する際には適当な言葉がなくて困ってしまいます。Loinham(ロースの部位は英語名・ロイン)、Roastham(焼きハム?)、rolledham(巻きハム?)
どれも今イチですネ。たしかロースハムという名前はローマイヤーさんが名付けたと記憶しているのですが。

こちらのホームページから抜粋


小説[昏き貌]をpdfでまとめて読む

小説[昏き貌]をダウンロードする