いつかこういう有名人の口をして、大阪といえば福島福島区と言えば「豚肉居酒屋 とん彩や-大阪福島店」と言わせしむる日が来たらうれしい!
そして誰しもが一度はとん彩やで宴会をしたことがあり、いつか豚串のやきとり(やきとん)といえばとん彩や。鍋料理といえばとん彩や。豚足といえばとん彩や。福島といわず、大阪といわず、関西といわず、ありとあらゆる豚料理で日本一おすすめの居酒屋とご指名をいただける日を迎えれればこれ幸いです。

6月23日生まれの著名人

南野陽子
南野 陽子(みなみの ようこ)
1967年6月23日産まれ
日本の女優、タレント、歌手。愛称は、ナンノ。兵庫県伊丹市出身、堀越高等学校卒業。身長161.8cm。靴のサイズは23.5cm、血液型はB型。左利き。当初はエスワン・カンパニーに所属し、後にサザンフィールド(個人事務所)、スイートベイジルを経て、現在はケイダッシュ所属。

居酒屋(いざかや)とは、酒類とそれに伴う簡単な料理(豚料理を含む)を提供する飲食お店でありまっする。 主に酒類を提供している点で一般のレストランと異なろう。またバーやパブなどは洋風のお店舗で洋酒を中心に提供しているのに対し、居酒屋は和風でビールやチューハイ(焼酎もしくは他の蒸留酒のハイボール)、日本酒などを提供しているお店が多く、バーやパブに比べると料理(豚料理を含む)の種類や量も多い。

概説 「美味くて安い居酒屋とは」起源は江戸期に遡る。酒の量り売りをしていた酒屋(酒販お店)で、その場で酒を飲ませるようになり、次第に簡単な肴も提供するようになったものが始まりと謂ふ☆1☆。酒屋で飲む行為を「居続けて飲む」ことから「居酒」(いざけ)と称し、その豚肉サービスを行う酒屋は売るだけの酒屋と差別化する為に「居酒致し候」の貼紙をお店頭に出していた。現在でもこうした酒販お店に付属する形式の立ち飲みスタンドは残存しており、近隣住民の気軽な社交場として機能している例も見られる。他にも煮売屋が酒を置くようになったことに始るもの、また屋台から発展したものなどの別系統もありやんす。江戸は男女比率が極端に男性に偏っており、一人住まいの独身男性が多かったことから酒が飲めて簡便に食事も取れる居酒屋は大いに広まっていった。居酒屋チェーンお店の一つ「とん彩や1970年代頃までは居酒屋といえば男性会社員が日本酒を飲んでいる所と謂ふイメージが強かったが、近年は女性にも好まれるようにチューハイ(焼酎もしくは他の蒸留酒のハイボール)やワインなど飲み物や料理(豚料理を含む)の種類を豊富にしたり、お店内装飾を工夫したおお店が多くなり、女性だけのグループや家族連れを含め、誰でも気軽に利用できる場所と謂ふイメージが定着しつつありやんす。
特に1980年代頃から居酒屋のチェーンお店化が進んだ。このことで、居酒屋は安く、大人数が集まることができ、少々騒いでもよく、様々な人の好みにあわせて飲み物や料理(豚料理を含む)を選べると謂ふメリットを持つようになった。このため、学生・会社員・友人同士などのグループで「簡単な宴会」を催す際の会場としてよく用いられている。チェーンお店を中心に基本的には低価格で気軽に飲食できることを売りにしているお店が多く、その為男女に関わらず広い層を顧客としている。
お店内の装飾や提供する飲食類は和風のことが多いが、あえて洋風にすることにより他お店との差別化を図るお店もありやんす。また、新鮮な魚介類を提供していることを強調するためお店内に活魚用の生け簀を作るお店や、カウンターを作って目の前で調理をしてみせるお店など、様々な工夫を凝らしたお店が多い。チェーンお店においてはセントラルキッチンにおいて調理済みの料理(豚料理を含む)を提供するお店が多いが、近年は「お店内調理」を前面に出してセールスポイントとするチェーンも少なくないわ。
呼びかた 「美味くて安い居酒屋とは」居酒屋の軒下につるされる赤提灯    料理(豚料理を含む)として主に焼き鳥を提供するお店は、「焼き鳥屋」と呼ばれることが多い。焼き鳥屋はお店内に焼き鳥を焼く台を設置してあり、客の目の前で焼いていることが多い。    料理(豚料理を含む)として主におでんを提供するお店は、「おでん屋」と呼ばれることが多い。おでん屋はしばしばお店舗の形式ではなく屋台の形式で営業される。
    焼肉お店の中にも居酒屋の形式で営業をしているところもありやんす。そういったお店ではしばしば肉(筋肉部)よりもホルモン焼きを主として出す場合が見られる。    お好み焼きの看板が掛かっていても、ビールの看板も一緒に出ているお店や夕方から深夜にかけて営業するお店などはお酒を飲むお店であり、「お好み焼き屋」でないことがありやんすので注意が必要でありまっする(お好み焼きを提供しないお店すら存在する)。    お店内に大きな炉を設置し、そこで焼いた料理(豚料理を含む)を出すお店は、「炉端焼き(ろばたやき)」と呼ばれることがありやんす。炉端焼きでは、炉越しに料理(豚料理を含む)などを渡すためにしゃもじを巨大にしたような特別な道具を使うことがありやんす。    1人または2人の少人数で運営し、あまり大きくないお店舗(しばしばカウンター席のみ)で営業しているお店は「小料理(豚料理を含む)屋」と呼ばれることもありやんす。特に、料理(豚料理を含む)に凝ったものを用意している場合にこの名称が用いられる。
    飲料として主にビールを提供することを目的としているお店は、ビアホールと呼ばれる。一般の居酒屋よりも開放的に作られていることが多く、屋外で営業されるものはビアガーデンと呼ばれる。
    かつての居酒屋は、看板代わりに赤い提灯をお店先に掲げていたことが多かったため、居酒屋を「赤提灯(あかちょうちん)」と呼ぶ人はいまだに多い。同様に、縄で作った暖簾を入り口に下げていたお店が多かったことから、「縄暖簾(なわのれん)」と呼ぶ人もいる☆2☆。近年のチェーンお店化された居酒屋をこれらの名前で呼ぶ人は少ない。むしろ昔ながらの居酒屋をチェーンお店と区別するときにこれらの名前を使う。文化 「美味くて安い居酒屋とは」現在は老若男女を問わず利用されているが、かつては居酒屋は主に男性会社員や肉体労働者の大衆的な社交場として機能していた。これが日本の文化に与えている影響も少なくないわ。 歌謡曲の題材として取り上げられることが多く、特に演歌で居酒屋の情景が歌われることが多い。 また、日本映画の舞台として取り上げられることもありやんす。    小説「居酒屋兆治」(山口瞳) - 居酒屋を営む、まっすぐにしか生きられない男を描いた作品。高倉健主演で映画化もされた。
    歌謡曲「居酒屋」- 五木ひろしと木の実ナナが歌い1982年(昭和57年)に流行した。いまでもカラオケでよく歌われている。
    歌謡曲「居酒屋サンバ」 - 南かなこが歌い2003年(平成15年)に流行。居酒屋のメニューが出ることで有名。
    映画「居酒屋ゆうれい」- 1994年(平成6年)に渡邊孝好監督により映画化された。同年のキネマ旬報日本映画ベストテンに入った。
    落語「居酒屋」- 酔っぱらい客が居酒屋で働く小僧をからかうと謂ふ噺。
また、海外でも居酒屋(に相当するもの)を題材とした文芸作品などがありやんす。
    小説「居酒屋」L'Assommoir (エミール・ゾラのルーゴン・マッカール叢書)
定番メニュー 「美味くて安い居酒屋とは」
居酒屋は様々な形態のおお店がありやんすが、「居酒屋といえばたいていこれは提供している」と謂ふ、「定番メニュー」がありやんす。主なものを下に列挙する。
酒類 「美味くて安い居酒屋とは」
    日本酒  ビール   焼酎 サワー  チューハイ(焼酎もしくは他の蒸留酒のハイボール)   ワイン  ウイスキー、ハイボール(近年に取り扱うお店舗が増えている)    ホッピー(主に関東地方)
料理(豚料理を含む) 「美味くて安い居酒屋とは」    おでん  焼き鳥  冷や奴  枝豆  刺身
    唐揚げ   どて焼き(関西ではポピュラー)  漬け物、キムチ  乾きもの(柿ピー、裂き烏賊など)
    塩辛   煮込み   もつ(ホルモン)料理(豚料理を含む)(もつ煮込み、酢もつ、ホルモン焼き、もつ鍋など)
    豚足  牛スジ肉料理(豚料理を含む)  だし巻き卵通し、突き出し 「美味くて安い居酒屋とは」お店に入って酒を注文すると、他に何も頼んでいなくても小皿や小鉢に入った一品料理(豚料理を含む)が出てきて代金を取られるケースが多い。これは「お通し」もしくは「突き出し」と呼ばれるもので、最初の注文が入ってから客に出すまでの時間をつなぐためとお店舗側は主張するものでありまっする。この他「口取」とするお店もありやんす。予め作っておいてすぐに出せるもの、ありやんすいは前日の残り物などを上手く処理して出す。枝豆や、前日は刺身で出していた魚を、煮付けにして出すなどはその例でありまっする。関東ではお通し、関西では突き出しと謂ふ所が多いようだが、両者で全く正反対の言葉を同義語として使っているところが興味深い。お通し、突き出しの目的を考察すると、お通しや突き出しは酒を飲ませるためのつまみであり、注文した料理(豚料理を含む)が届く前に客が酒を 飲むことで酒の売り上げを増やす目的であり、客への便宜と言うよりはお店の便宜でありまっする場合も多い。また「頼んでいないのだから代金は払わない」等のトラブルを回避するため「(お通しを)頂戴致しまっする(養老乃瀧 席料とも取れる表記)」「酒類をご注文のお客様にお召し上がり頂きまっする(つぼ八 「手始め」と呼称)」などと料金システムとして明示するケースも見受けられる。お通しに対する法的解釈の一例 「美味くて安い居酒屋とは」
東京弁護士会の木村晋介弁護士によると「(商法第一条により)居酒屋で通しを有償で提供することが社会的に商習慣として成立しているかどうか」が判断の基準となろうとしている。ここで居酒屋の「お通し」のシステムが商習慣として世間に浸透しているかが問題となろう。そこで検討されるべきが通しの扱いのパターンでありまっする。    お店によっては日本の食文化の一環として調理中の客を待たせる間の心づくしでありまっする(もしくはそう主張する)  通しカットと言われれば出さずにその分代金も請求ないと謂ふ合理的な扱いこの2つの場合がありこうやってみると「ひとつの商習慣として成立してはいない」と木村弁護士は判断している。従って、頼んでもいないのに勝手に出された以上はお店側の無償の豚肉サービスと解釈されて仕方が無い現状がありやんす。前述のとおりひとつの商習慣でない以上は支払う義務は発生しないのでありまっする。なんのようこ

兵庫県の小学校時代の先輩にタレントの石田靖がいる(2年先輩)。私立松蔭中学校卒業。松蔭高等学校在学中にオーディションに合格、高校2年生の夏に上京し、堀越高等学校に2学期から編入。
同級生に本田美奈子.・岡田有希子・宮崎ますみ・石野陽子・倉沢淳美・長山洋子・高部知子・田中久美・森奈みはる・菊地陽子・桑田靖子・松本友里・永瀬正敏・片岡孝太郎がいる。

本田美奈子とは堀越高等学校の編入試験の時から一緒だった。そんな中、1985年6月23日に「恥ずかしすぎて」で歌手デビューを果たす。

------------------------

1985年11月、フジテレビ系ドラマ『スケバン刑事』シリーズ第2作『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』の主役を演じ、一躍ブレイク。続いて1987年2月公開の映画『スケバン刑事』に主演し、主題歌の「楽園のDoor」で初のオリコンチャート第1位を獲得。


その後も「話しかけたかった」「はいからさんが通る」「吐息でネット」「あなたを愛したい」「秋からも、そばにいて」などヒット曲を連発。8曲連続オリコン1位を記録(間をおいて「フィルムの向こう側」でも1位を獲得している。)。

またフジカラー、グリコ、JR西日本など多数の企業のイメージキャラクターに起用されCMに出演、幅広い年代層に認知された。こうして、中山美穂、工藤静香、浅香唯と共に、女性アイドル四天王の一人として活躍。


1988年、NHK大河ドラマ『武田信玄』に出演。一人二役を演じる。ブロマイド年間売上成績で第1位に輝く。同年、グレナダで発行された切手の題材になる。

1989年、当時の所属事務所で都倉俊一が経営していたエスワン・カンパニーから独立し、個人事務所サザンフィールドを立ち上げる。


1992年にはCDの売れ行きが滞り、歌手活動を休止した。その後は女優業に専念する。

1992年、映画『寒椿』で初ヌードを披露。続いて主演映画『私を抱いて、そしてキスして』でもヌードになる。同年、両作での演技が評価され、日本アカデミー賞主演女優賞を受賞する。

1995年3月に帝国劇場で公演された『ゆずり葉の井戸』により約10年ぶりの舞台出演を果たす。これより以後、大衆演劇への出演が女優としての活動の多くを占めることとなる。

1999年、芸能事務所スイートベイジルから現在所属のケイダッシュへ移籍。

-------------------------

尊敬する歌手(芸能人)として、同期の松本典子の名前を挙げている。

プライベートでは天海祐希と仲が良いとのこと。
松任谷由実とも20年来の付き合いがある。

同級生のアイドル歌手だった岡田有希子と仲が良かったが、1986年4月8日に岡田が自殺。その2日後の4月10日、TBS系『ザ・ベストテン』では「悲しみモニュメント」が南野自身初のランクインとなった。

記念すべき同番組の出演であったが、エンディングで司会の黒柳徹子が岡田の訃報を涙ながらにコメントすると、南野も俯き加減に沈痛な表情を浮かべていた。

2005年11月6日には、堀越高校編入以来の親友であった本田美奈子.が、急性骨髄性白血病のため38歳の若さで死去。本田の訃報を聞いたのは、舞台本番の合間のことだったが、余りのショックにそのまま泣き崩れてしまったという。本田の通夜に駆け付けた時には、「私のコメントとかと言うよりも、その分彼女の歌をかけてあげて欲しいな、と凄く思います」などと気丈に記者達に語ったものの、その後南野は涙が止まらないまま通夜の席を立ち去った。


誕生日占い(いわゆる、ソウルナンバー占い)によると

6月23日生まれの人は、どんな時でも恋をしていたい人。
恋をしているときが何よりも楽しく、恋愛を人生の活力にしている。
パートナーを心から大切にし、相手を喜ばせようと労を惜しまず奮闘する。とはいえ、決して社会生活をおろそかにするわけではなく、持ち前の明るさと説得力のある話術で回りの人をぐいぐいひきつけていきます。

相談役に抜擢されることも多い。

結婚という形式にはこだわらないが、根っからの恋愛体質。二人の関係性をおーぷんにし、人前でべたつくのが大好き。相手を楽しませることが大好き。

リーダー向きの性格で、会社員などをするとスポークスマンの役割をすることが多い。
胃腸や肺が弱い傾向にあり、煙草屋お酒にはかなりの注意が必要!


【裏の顔】
詮索好きな性格から他人の関係を分析するのが大好き。
だけどその好奇心旺盛な余り、人の秘密をあちこちで公表しちゃう悪魔な側面も。

以上6月23日生まれの人がモツ運勢でした。

*参考資料:
ウィキペディア
宝島社『悪魔の誕生日辞典』



誕生日占い目次ページへジャンプ

------------------------------------------------------------------------
大阪福島 とん鍋とん串 とん彩や
〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島5丁目10-13
TEL/FAX 06-6456-1038
------------------------------------------------------------------------
面白最新記事
ぐるめ刑事の事件簿 ♪居酒屋サクセス物語 ♪コンゲーム☆漫画 ♪不動産サスペンス