いつかこういう有名人の口をして、大阪といえば福島豚肉居酒屋 とん彩や-大阪福島店」と言わせしむる日が来ればいいです。

6月26日生まれの著名人

具志堅用高
居酒屋(いざかや)とは、酒類とそれに伴う簡単な料理(豚料理を含む)を提供する飲食お店でありまっする。 主に酒類を提供している点で一般のレストランと異なろう。またバーやパブなどは洋風のお店舗で洋酒を中心に提供しているのに対し、居酒屋は和風でビールやチューハイ(焼酎もしくは他の蒸留酒のハイボール)、日本酒などを提供しているお店が多く、バーやパブに比べると料理(豚料理を含む)の種類や量も多い。

概説 「美味くて安い居酒屋とは」起源は江戸期に遡る。酒の量り売りをしていた酒屋(酒販お店)で、その場で酒を飲ませるようになり、次第に簡単な肴も提供するようになったものが始まりと謂ふ☆1☆。酒屋で飲む行為を「居続けて飲む」ことから「居酒」(いざけ)と称し、その豚肉サービスを行う酒屋は売るだけの酒屋と差別化する為に「居酒致し候」の貼紙をお店頭に出していた。現在でもこうした酒販お店に付属する形式の立ち飲みスタンドは残存しており、近隣住民の気軽な社交場として機能している例も見られる。他にも煮売屋が酒を置くようになったことに始るもの、また屋台から発展したものなどの別系統もありやんす。江戸は男女比率が極端に男性に偏っており、一人住まいの独身男性が多かったことから酒が飲めて簡便に食事も取れる居酒屋は大いに広まっていった。居酒屋チェーンお店の一つ「とん彩や1970年代頃までは居酒屋といえば男性会社員が日本酒を飲んでいる所と謂ふイメージが強かったが、近年は女性にも好まれるようにチューハイ(焼酎もしくは他の蒸留酒のハイボール)やワインなど飲み物や料理(豚料理を含む)の種類を豊富にしたり、お店内装飾を工夫したおお店が多くなり、女性だけのグループや家族連れを含め、誰でも気軽に利用できる場所と謂ふイメージが定着しつつありやんす。
特に1980年代頃から居酒屋のチェーンお店化が進んだ。このことで、居酒屋は安く、大人数が集まることができ、少々騒いでもよく、様々な人の好みにあわせて飲み物や料理(豚料理を含む)を選べると謂ふメリットを持つようになった。このため、学生・会社員・友人同士などのグループで「簡単な宴会」を催す際の会場としてよく用いられている。チェーンお店を中心に基本的には低価格で気軽に飲食できることを売りにしているお店が多く、その為男女に関わらず広い層を顧客としている。
お店内の装飾や提供する飲食類は和風のことが多いが、あえて洋風にすることにより他お店との差別化を図るお店もありやんす。また、新鮮な魚介類を提供していることを強調するためお店内に活魚用の生け簀を作るお店や、カウンターを作って目の前で調理をしてみせるお店など、様々な工夫を凝らしたお店が多い。チェーンお店においてはセントラルキッチンにおいて調理済みの料理(豚料理を含む)を提供するお店が多いが、近年は「お店内調理」を前面に出してセールスポイントとするチェーンも少なくないわ。
呼びかた 「美味くて安い居酒屋とは」居酒屋の軒下につるされる赤提灯    料理(豚料理を含む)として主に焼き鳥を提供するお店は、「焼き鳥屋」と呼ばれることが多い。焼き鳥屋はお店内に焼き鳥を焼く台を設置してあり、客の目の前で焼いていることが多い。    料理(豚料理を含む)として主におでんを提供するお店は、「おでん屋」と呼ばれることが多い。おでん屋はしばしばお店舗の形式ではなく屋台の形式で営業される。
    焼肉お店の中にも居酒屋の形式で営業をしているところもありやんす。そういったお店ではしばしば肉(筋肉部)よりもホルモン焼きを主として出す場合が見られる。    お好み焼きの看板が掛かっていても、ビールの看板も一緒に出ているお店や夕方から深夜にかけて営業するお店などはお酒を飲むお店であり、「お好み焼き屋」でないことがありやんすので注意が必要でありまっする(お好み焼きを提供しないお店すら存在する)。    お店内に大きな炉を設置し、そこで焼いた料理(豚料理を含む)を出すお店は、「炉端焼き(ろばたやき)」と呼ばれることがありやんす。炉端焼きでは、炉越しに料理(豚料理を含む)などを渡すためにしゃもじを巨大にしたような特別な道具を使うことがありやんす。    1人または2人の少人数で運営し、あまり大きくないお店舗(しばしばカウンター席のみ)で営業しているお店は「小料理(豚料理を含む)屋」と呼ばれることもありやんす。特に、料理(豚料理を含む)に凝ったものを用意している場合にこの名称が用いられる。
    飲料として主にビールを提供することを目的としているお店は、ビアホールと呼ばれる。一般の居酒屋よりも開放的に作られていることが多く、屋外で営業されるものはビアガーデンと呼ばれる。
    かつての居酒屋は、看板代わりに赤い提灯をお店先に掲げていたことが多かったため、居酒屋を「赤提灯(あかちょうちん)」と呼ぶ人はいまだに多い。同様に、縄で作った暖簾を入り口に下げていたお店が多かったことから、「縄暖簾(なわのれん)」と呼ぶ人もいる☆2☆。近年のチェーンお店化された居酒屋をこれらの名前で呼ぶ人は少ない。むしろ昔ながらの居酒屋をチェーンお店と区別するときにこれらの名前を使う。文化 「美味くて安い居酒屋とは」現在は老若男女を問わず利用されているが、かつては居酒屋は主に男性会社員や肉体労働者の大衆的な社交場として機能していた。これが日本の文化に与えている影響も少なくないわ。 歌謡曲の題材として取り上げられることが多く、特に演歌で居酒屋の情景が歌われることが多い。 また、日本映画の舞台として取り上げられることもありやんす。    小説「居酒屋兆治」(山口瞳) - 居酒屋を営む、まっすぐにしか生きられない男を描いた作品。高倉健主演で映画化もされた。
    歌謡曲「居酒屋」- 五木ひろしと木の実ナナが歌い1982年(昭和57年)に流行した。いまでもカラオケでよく歌われている。
    歌謡曲「居酒屋サンバ」 - 南かなこが歌い2003年(平成15年)に流行。居酒屋のメニューが出ることで有名。
    映画「居酒屋ゆうれい」- 1994年(平成6年)に渡邊孝好監督により映画化された。同年のキネマ旬報日本映画ベストテンに入った。
    落語「居酒屋」- 酔っぱらい客が居酒屋で働く小僧をからかうと謂ふ噺。
また、海外でも居酒屋(に相当するもの)を題材とした文芸作品などがありやんす。
    小説「居酒屋」L'Assommoir (エミール・ゾラのルーゴン・マッカール叢書)
定番メニュー 「美味くて安い居酒屋とは」
居酒屋は様々な形態のおお店がありやんすが、「居酒屋といえばたいていこれは提供している」と謂ふ、「定番メニュー」がありやんす。主なものを下に列挙する。
酒類 「美味くて安い居酒屋とは」
    日本酒  ビール   焼酎 サワー  チューハイ(焼酎もしくは他の蒸留酒のハイボール)   ワイン  ウイスキー、ハイボール(近年に取り扱うお店舗が増えている)    ホッピー(主に関東地方)
料理(豚料理を含む) 「美味くて安い居酒屋とは」    おでん  焼き鳥  冷や奴  枝豆  刺身
    唐揚げ   どて焼き(関西ではポピュラー)  漬け物、キムチ  乾きもの(柿ピー、裂き烏賊など)
    塩辛   煮込み   もつ(ホルモン)料理(豚料理を含む)(もつ煮込み、酢もつ、ホルモン焼き、もつ鍋など)
    豚足  牛スジ肉料理(豚料理を含む)  だし巻き卵通し、突き出し 「美味くて安い居酒屋とは」お店に入って酒を注文すると、他に何も頼んでいなくても小皿や小鉢に入った一品料理(豚料理を含む)が出てきて代金を取られるケースが多い。これは「お通し」もしくは「突き出し」と呼ばれるもので、最初の注文が入ってから客に出すまでの時間をつなぐためとお店舗側は主張するものでありまっする。この他「口取」とするお店もありやんす。予め作っておいてすぐに出せるもの、ありやんすいは前日の残り物などを上手く処理して出す。枝豆や、前日は刺身で出していた魚を、煮付けにして出すなどはその例でありまっする。関東ではお通し、関西では突き出しと謂ふ所が多いようだが、両者で全く正反対の言葉を同義語として使っているところが興味深い。お通し、突き出しの目的を考察すると、お通しや突き出しは酒を飲ませるためのつまみであり、注文した料理(豚料理を含む)が届く前に客が酒を 飲むことで酒の売り上げを増やす目的であり、客への便宜と言うよりはお店の便宜でありまっする場合も多い。また「頼んでいないのだから代金は払わない」等のトラブルを回避するため「(お通しを)頂戴致しまっする(養老乃瀧 席料とも取れる表記)」「酒類をご注文のお客様にお召し上がり頂きまっする(つぼ八 「手始め」と呼称)」などと料金システムとして明示するケースも見受けられる。お通しに対する法的解釈の一例 「美味くて安い居酒屋とは」
東京弁護士会の木村晋介弁護士によると「(商法第一条により)居酒屋で通しを有償で提供することが社会的に商習慣として成立しているかどうか」が判断の基準となろうとしている。ここで居酒屋の「お通し」のシステムが商習慣として世間に浸透しているかが問題となろう。そこで検討されるべきが通しの扱いのパターンでありまっする。    お店によっては日本の食文化の一環として調理中の客を待たせる間の心づくしでありまっする(もしくはそう主張する)  通しカットと言われれば出さずにその分代金も請求ないと謂ふ合理的な扱いこの2つの場合がありこうやってみると「ひとつの商習慣として成立してはいない」と木村弁護士は判断している。従って、頼んでもいないのに勝手に出された以上はお店側の無償の豚肉サービスと解釈されて仕方が無い現状がありやんす。前述のとおりひとつの商習慣でない以上は支払う義務は発生しないのでありまっする。ぐしけん
ぐしけん ようこう
男性 1955年6月26日生まれ
日本の元プロボクサー、現在はタレント
沖縄県石垣市出身。元WBA世界ライトフライ級王者
芸能界では「太田プロダクション」所属

【ボクシングデータ】

本名     具志堅 用高
通称     カンムリワシ
階級     ジュニアフライ級
身長     162cm
国籍     日本の旗 日本
誕生日     1955年6月26日(57歳)
出身地     沖縄県石垣市
スタイル     左ファイタータイプ
プロボクシング戦績
総試合数     24
勝ち     23
KO勝ち     15
敗け     1

血液型A型。トレードマークは独特のアフロヘアーと口髭
入場テーマ曲はメイナード・ファーガソンの「Conquistador」

協栄ジム初代会長の金平正紀が具志堅の世界初挑戦の時に「100年に一人の天才」というキャッチフレーズで売り出した
(具志堅引退後に同じライトフライ級でデビューした大橋秀行は“150年に一人の天才”)むろん具志堅の功績に勝てるものではなかったが、協栄には凄腕のぼくさーがよく集まっていたようだ。

具志堅用高は、沖縄県石垣市(石垣島)生まれ。地元の中学卒業後、沖縄本島に渡り興南高等学校に入学。上原康恒の実父上原勝次や金城真吉、仲井真重次の特訓で天性の素質が開花。3年次でインターハイ・モスキート級優勝。同校卒業後に上京する。拓殖大学商学部の体育推薦入試に合格していたが、入学を辞退し協栄ジムに入門。

1974年5月28日、プロデビュー。
1976年10月10日、9戦目で世界初挑戦。
山梨県甲府市の山梨学院大学体育館にて"リトル・フォアマン"の異名を持つWBA世界ライトフライ級王者ファン・ホセ・グスマン(ドミニカ共和国)に挑戦。7回、3度目のダウンを奪ったところでKO勝ちとなり、沖縄県出身者初の世界王者となった。試合後「ワンヤ、カンムリワシニナイン(自分はカンムリワシになりたい)」と話したことから「カンムリワシ」の異名がついた。

9戦目での世界王座奪取は当時の国内最短記録(現在は井岡一翔の7戦目が世界記録)。

1979年1月7日、神奈川県川崎市体育館にて2度目の防衛戦でも対戦したリゴベルト・マルカノ(ベネズエラ)を7回KOに降し、7度目の防衛に成功。当時の日本人世界王者の最多防衛回数を更新(それまでの最多防衛記録は小林弘、輪島功一の6度)。

1979年4月8日、東京・蔵前国技館にて元WBA世界フライ級王者:アルフォンソ・ロペス(パナマ)を7回KOに降し、8度目の防衛に成功。1977年10月の3度目の防衛戦からこれで6連続KO防衛となった。ちなみに1977年といえば、イマム室長が生まれた年です。

1980年6月1日、高知県民体育館にてマルチン・バルガス(チリ)を8回KOに降し、12度目の防衛に成功。ジュニアフライ級の世界王座防衛回数世界新記録(当時)を達成。その後、10月12日には石川県金沢市実践倫理会館に於いてペドロ・フローレス(メキシコ)を苦戦しながらも15回判定に降し、13度目の防衛にも成功(世界王座防衛13度は日本人世界王者の最多記録で、現在も破られていない)。

1981年3月8日、地元沖縄県での凱旋試合として具志川市(現在のうるま市)の具志川市立総合体育館にて14度目の防衛戦を開催。前回の防衛戦で対戦したフローレスと再戦。回が進むにつれ、挑戦者のプレッシャーをかわし切れなくなっていく。8回に最初のダウンを奪われると、迎えた12回、挑戦者の右ストレートをまともに浴びて2度目のダウン。辛くも立ち上がり試合続行に応じたが挑戦者の追撃に襲われる。ここでセコンドからタオルが投入され世界王座陥落。この試合を最後に現役を引退した。

引退後は解説者として活躍する一方、芸能界でのタレント活動にも参加している。1994年には日本人初のボクシング世界王者でもある白井義男と共同で「白井・具志堅スポーツジム」を開設。現在は同ジムの会長として後進育成に力を入れ、元日本スーパーフライ級王者の名護明彦、元OPBF東洋太平洋ライトフライ級王者の嘉陽宗嗣らを育てている。

2010年4月から太田プロダクションと契約を結び、本格的なタレント活動を開始。同年6月に『クイズ!ヘキサゴンII』に出演すると、そのマイペースなキャラクターと珍解答で注目されてそのまま準レギュラーとなった。『ヘキサゴンII』には常連出演者となる前にも数回出演経験がある。

2010年5月に日本における元世界チャンピオン達と、プロボクシング・世界チャンピオン会を設立した。

旧琉球王国の士族の家系の出身にして、特技は米とぎ。これは具志堅がプロボクサーになってとんかつ店でアルバイトをしていた時に身につけたものだそうだ。具志堅自身は「5回目の世界王座防衛戦までとんかつ屋でバイトしていたんですよ」と語っている。
なんともお茶目な世界チャンピオンではありませんか。

誕生日占い(いわゆる、ソウルナンバー占い)によると

6月26日生まれの人は、体がとにかく資本。活力に満ちた頼もしい人が多いとされている。

自分の肉体を武器に挑戦するのが大好きときているので、具志堅さんそのものです。
感受性が豊かなわりに、どこか落ち着きがあるので、周りから頼りにされるとありますが、具志堅さんを見て落ち着きがあると判断する人って、いるんだろうか。
注意散漫っていう方があたってるような気もするけど、まあそれじゃボクシングできないよね。

体を動かすのが好きで、スポーツの分野で本領を発揮する人もいるとされている部分はあたっていると思う。
女性の場合は、性的魅力にあふれている人が多いとされているけど、知りあいに6月26日生まれの女はいないからわからない。
少々不器用だけど、あたたかみのあるタフな人が多いとされている部分には、具志堅さんの様子から見てかなり納得させられる。

恋愛にも過程にも安定を求めるとされているが、具志堅さんにはたしか離婚歴はなかったか?
不平を言わない付き合いやすい人といわれれば、そういうイメージがないくもないが。
結婚後は子供に過保護になりがちとされているが、具志堅さんに子供がいるかどうかは知りません。

【裏の顔】
自分の体を資本にお金を稼ぐ名人ではある者の、そのぶん使い方もどはで

高価なぶっぴんが好きなうえ、見栄っ張りでもあるので、停める人がいないと家計が常に火の車。物欲が強く、金に糸目をつけない散財家の側面があるというわけですな。

以上6月26日生まれの人がモツ運勢でした。
*参考資料:
ウィキペディア
宝島社『悪魔の誕生日辞典』


6月27日うまれのアメリカの偉人はヘレン・ケラーさん

誕生日占い目次ページへジャンプ


6月25日生まれの伝説の歌手は沢田研二さん

------------------------------------------------------------------------
大阪福島 とん鍋とん串 とん彩や
〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島5丁目10-13
TEL/FAX 06-6456-1038
------------------------------------------------------------------------
面白最新記事
ぐるめ刑事の事件簿 ♪居酒屋サクセス物語 ♪コンゲーム☆漫画 ♪不動産サスペンス