ハンバーグを作ってみやがれ!
【用意する食材】2人分ハンバーグ
*豚の挽肉200グラム
*タマネギ1/4個
*溶き卵1個
*パン粉指5本のゴッドハンドで2つまみ
*ちくわ半分
*塩・胡椒ひとかけ
*ブラックペッパーを人差し指と親指でつかめる限りの分量でゴッドハンド。


①用意した材料をなるべく細かく砕いてひたすら混ぜ合わせる。
②できあがった材料を手にサラダ脂をちょっと塗り、小判形に丸め、中央にくぼみをつけておく。
③熱したフライパンに小判型をした肉の塊をのせ、弱火でじっくり焼き上げる。弱火で表面が焦げ始めるぐらいができあがりのアイズ。

『ポイント』
ちくわがつなぎの役割をしてくれている。なければ小麦粉を適量使用するのがセオリー。ただし、冷蔵庫の中にちくわを用意しておくその精神が店としては肝心となってくる。メニューにあるものだけを提供しているようでは二流の居酒屋である。

『とにかく練りまくれ』
どれぐらい練ればいいんですか? などと訊ねてくるスタッフがいる。それに対してとん彩や福島店イマム室長の答えはいつもこうだ。「ひたすら練りまくれ」。基準は経験によって自分で決めなさい。料理は車の運転と同じ。どれだけの距離を運転したかで腕前が決まるのだ。

『ソース作り』
簡単なところでいえば、ハンバーグを焼いた後のフライパン上でケチャップとウスターソースをジュワジュワやったら、それだけで立派なソースのできあがりだ。
可能であればスライスオニオンを炙り焼きしてからケチャップとウスターソース、も一つ手心を加えるならばポン酢を少々。

デミグラスソースを作るならばもう一手間かけることも可能だが、ワインと缶詰のドミグラスソースを使用するのがセオリーゆえ、それは自家製のドミグラスソースとは言えない。
また別の機会でとん彩や流のソース造りを紹介するのでお楽しみに。ちなみに大阪で宴会するならとん彩やなのでヨロシク。

以上イマム室長でした。テクスイマム

とん彩やスタッフ養成コーナーの目次へ戻る


----------------------------------
とん鍋 とん串 とん彩や-大阪福島店
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038
----------------------------------

大阪でやきとんが美味しいといえばとん彩や


面白最新記事
♪WEB紙芝居:ノワール劇場

トップページへ戻る