清水あきらじゃなくて、コロッケですよ!ころっけ画
材料4人分
---------------------------
・玉ねぎ1/2個
・じゃがいも4個ぐらい(でかさによる)
・ひき肉(何でもいい)100グラム程度
・溶き卵1個
・小麦粉
・パン粉
--------------------------------
ある意味ころっけ
①茹でてもいいのだが、電子レンジを使った方が調理は早いし手間が要らない。ジャガイモ(男爵いもが好ましい)をちょっと水にひたし、サランラップを巻いて電子レンジで5分加熱。熱いうちに皮を剥き、ボウルの中でフォーク等でぶちぶちつぶします。
②玉葱のみじん切りとミンチ肉を電子レンジで2分加熱。あるいはフライパンの上でバター等で炒めるのもよし。塩コショウで味を調える。
③以上を混ぜ合わせて好きな形に丸め、小麦粉→溶き卵→パン粉の順番にまぶし、170度~180度の油でこんがりキツネ色になるまで揚げます。
ひき肉とジャガイモに火が入っているじょうたいなので、やけくそに揚げなくても大丈夫。ポイントは、ちょっと高めの温度で表面をかりっと揚げてしまうこと。

男爵いもを使うのがベターだが、べつにメークインでも構いはしない。
メークインは煮崩れしにくく、男爵いもはほくほくしているのが特徴だ。

アレンジ
ひき肉とジャガイモだけでアンを作るよう指示しているが、これはあくまで基本のこと。この中にたとえば生クリームと小エビのすりつぶしたもの、あるいはかに身のすりつぶしたもの等と日本酒もしくわ白ワインを少々いれればかにクリームコロッケ、あるいは海老クリームころっけの出来上がりだ。
プチトマトを入れてトマトコロッケなるものを作るひともいるし、ジャガイモとひき肉にカレー風味をつけて(ターメリックとオールスパイス等、その他カレースパイスエッセンスを混ぜ込めば出来る)アレンジしている人もいる。
パイナップルを入れても案外美味しいし、発想は無限に広がっているので自分流にあれやこれやとアイデアを捻って考えてみよう!

とん彩やコック&スタッフ養成プログラム【目次】



--------------------------------