とん彩やスタッフに告ぐ。今回の特訓内容は、ときどきお客様からのご要望を受けるのだが、仕込みの都合と他の食材との兼ねあわせの事情により、当店のメニューにはないが、店が暇な時であったり、お待たせしても大丈夫と了解があるときには、ぜひ作れるようにだけはなっておいてほしい、
ポテトサラダの作り方だ。ポテトサラダ

材料2人分
----------------------------------
・じゃがいも2個
・人参1/4本
・タマネギ1/2個
・きゅうり1/2本
・酢大さじ2杯
・マヨネーズ大さじ3
-------------------------------------
大さじ1=小さじ3

料理をする際、大さじ1ってだいたい何グラムぐらい? っていう風に疑問に思うかもしれないが、これは明確に答えるのがとっても難しい。
イマム室長の場合は料理をする際、この調味料の配分については、正確にはからない場合はいつも同じの蓮華を使うことによってゴッドハンド目分量を把握し、仕込み用のレシピなどを作る際はCCかグラムを使い分けるので何とも明記しがたい。
上のレシピも言ってみりゃ、ジャガイモ一個の大きさやタマネギ1個の重量、きゅうり一本の長さや太さによって必要な酢やマヨネーズの分量が変わってくる。
なので、一度作ってみて感覚で学ぶことが大切だ。
いつも違うレシピ帳を見るのではなく、いつも同じレシピ帳を見るようにし、そこに自分流のメモを加えていく。いつも同じ道具を使うようにし、道具と友達になっていくことがおすすめだ。

①じゃがいもにフォークや竹串で数カ所穴をあけ、皮がついたままやわらかくなるまで電子レンジで7~8分加熱する。加熱する際はジャガイモを一度水に浸し(皮を洗う際に水につかるだろうけどね)、ラップでつつむ。

②にんじん、胡瓜を薄切りかほそい千切りか、あるいはみじん切りか、自分の好みに切り、タマネギは薄くスライスして塩もみする。このタマネギもみじん切りの方が好きだという人はみじん切りで結構。スライスの場合は塩もみした後、しんなりしてから水洗いし水気をぎゅっとしぼりましょう。

③じゃがいもは皮を剥いてつぶし、熱い内に酢をまぜる。冷めたら②の野菜とマヨネーズをあえて塩で味を調える。

ポテトフライをあげるのではなく同じく電子レンジでチンするか、茹でても同じじゃがいものアンができる。
揚げたポテトフライが残っているときなどは、牛乳を吸わせてもみもみしてあげるのもよしだろう。

隠し味

粒要りマスタードがおすすめだが、このポテトサラダの隠し味には人によっていろいろな熱い意見があるようだ。コンソメを入れるだとか、焼き肉のたれを入れるだとか。自分なりにけんきゅうするのもいいだろう。
いつかメニューに陳列したいポテトサラダ。だがこのポテトサラダ、商品自体が好みによりけりなので扱いがとっても難しいのだ!

とん彩やグルメスタッフ養成プログラム【目次】

大阪のグルメといえばとん彩や
----------------------------------
大阪福島でやきとんが美味しいおすすめの居酒屋といえばとん彩や♪
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038