ドレッシングに頼らないやり方で大根サラダを作ろうdaikonsarada

材料2人分
--------------------------
・大根1/3本
・削り節1パック
A・すりごま大1
A・ごま油大2
A・醤油大2
A・酢大2
A・砂糖小1
・もみのり
----------------------------------

れいによって、大根1/3本に対し大さじ1だの2だのと書いているが、大根の大きさにもよるわけであり、大さじ1だとか2だとかに関しては、他に混ぜ合わせる材料との配分比率ぐらいに考えておいたほうがいい。柔軟性がつくし、形にしばられないように。
大さじ小さじで把握するよりも、自分自身がいつも味をあわせるときに使う蓮華あるいはレードルを用意しておき、それを使いこなせるようになっておいた方があとで便利だ。何より上達の速度が違う。料理感を養っていこう!

①大根は洗って皮を剥き、スライサーをつかって細い千切りにする。他にレタス、カイワレ、胡瓜などの野菜を混ぜても美味しそうだ。

②Aの材料をまぜまぜしてサラダの上からかけたらできあがり。

ポイント
大根をぱりぱりにするには千切りにした大根をしばらく冷水につけておいてやることだ。
トッピングにちりめんじゃこや万能葱などを載せてもいいだろう。

グルメスタッフ養成プログラム【目次】

大阪のグルメといえばとん彩や
--------------------------------------
大阪福島で安くて美味しい居酒屋といえばとん彩や
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038