やたらグルメで簡単な肉じゃがの作り方肉じゃが

材料2人分
---------------------------
・じゃがいも2個
・牛薄切り肉100㌘ほど
・タマネギ1/2こ程度
・しらたき80グラムほど
・めんつゆ400ミリリットル
---------------------------
1カップ=200cc
大さじ1=15cc (グラムでは表記しにくい。物質の密度によって結果がことなるので)
小さじ1=5cc


①じゃがいもは皮を剥いて四つ割りにし、面取りする。電子レンジで柔らかくなるまで加熱(ラップにくるんで7~8分)。

②油を熱した鍋に牛肉、玉ねぎ、しらたきを入れて中火で炒め、じゃがいもを加えて炒める


めんつゆを加え(濃縮タイプのものは水で割るようにね~!)、砂糖や醤油で味をちょろっと調えて、アクをとりながら5分ほど煮る。

ポイント
面取りとは、野菜の切り口を包丁で削るようにそぎ取ることを言います。角を丸くさせる趣旨ですね。これをすると、柔らかい野菜も煮くずれしにくくなるんだよ!


グルメスタッフ養成プログラム【目次】

大阪のグルメといえばとん彩や
--------------------------------------
大阪福島で安くて美味しい居酒屋といえばとん彩や
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038