辟易と書いてへきえきと読みます。勢いに押されてまいることを意味し、「えんえんとつづく彼女の自慢話に辟易とした」のように使う。こにゃにゃちわイマム室長です。大阪グルメといえばとん彩やをよろしくお願いいたします。

ところで息子が3歳になったというわけで、来年の4月から保育園に通うようになるわけなのですが、当方のような貧乏暇なしの家庭では近所の保育園に通わせるのがやっとで、私立になってとてもじゃないけどいかせられません。

ところで、名門幼稚園や小学校のお受験には、さまざまなタブーが噂されていることをご存知だろうか?
たとえば、

①願書は中央郵便局に投函しないとだめ。あるいは、受験する幼稚園に集配する局に投函しないと駄目。そして投函するのは朝一番というのが基本で、これがなぜかというと、親の熱意が幼稚園に伝わるからだというのだ。

②面接のとき、父親は金ボタンのコンブレを着てはならない。金ボタンの紺ブラは成金にみえるからというのが理由のようだ。普通の紺のスーツが無難だという。そのほか、腕時計もロレックスは駄目。高価だが、上品に見えるオメガあたりがいいといわれている。

③面接のとき、子供はおろしたての洋服を着てはならない。おろしたての洋服だと、子供が緊張するからというのが理由のようだ。2~3回袖を通した服を着るのがよしとされている。

④面接会場には、母親から先に入ってはならない。母親、子供、父親の順番で面接会場に入ると、母親主導の家庭と思われるから損をするのだという。

うーん、やっぱ、ワタシにはむいてないな、受験っていう儀式が。

大阪のグルメといえばとん彩や
--------------------------------------
大阪福島で安くて美味しい居酒屋といえばとん彩や
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038