ほうれん草のおひたしの作り方

れいによってとん彩やにはほうれん草のおひたしなるメニューはないが、これも基本料理の一つである以上、クリアせねばなりますまい。

ほうれん草のおひたし


材料2人分
-----------------------
ほうれん草1束
塩少々
削り節適量
しょうゆ少々
-----------------------

大体の感覚で行う料理の一つ。味噌汁同様、その人の味という感じになってくるので、感覚がつかめるまで何度か練習するとよいでしょう。
ほうれん草は体にも好いしね

①ほうれん草を流水で洗い、根元の泥を落としましょう。そして鍋にタップリの湯を沸かし、塩少々を入れる。

②お湯が煮立ったら根元の方からほうれん草を鍋に入れ、根がしんなりとしてきたら葉を沈めて30秒ほどゆで、さらに裏返して30秒茹でる。

③ゆであがったら、すぐにざるにあげて、冷水で急激に冷やし、アクを抜く。水気をしぼり、ひと口サイズに切って器に盛り付けます。

そして仕上げに醤油をかければ完成なのだが、ここで単なる薄口醤油をたらりとかけて終わるか、はたまた出汁醤油をたらりとかけて終わらせるかは料理をする人の采配次第です。出し醤油の種類もいろいろありますしね。だし汁をつくり、そこにお気に入りの濃い口醤油を好みの割合で混ぜるのも一つです。濃い目のだし汁に醤油を少量でもOKだし、薄めのだし汁に薄口醤油+濃い口醤油なんてのもあり。

ポイント

根元から茹で、均一に湯を入れることと急激に冷やすことがこの料理のポイント。ほうれん草のアク「シュウ酸」を取り除くための手順です。冬場なんかは水がもともと冷たいけど、夏場なんかは氷水を用意しておくとよろしいかと思われます

グルメスタッフ養成プログラム【目次】

大阪いちユニークな居酒屋
--------------------------------------
大阪福島で鍋が美味しい居酒屋といえばとん彩や
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038