マヨネーズの意外な効能

マヨネーズの作り方は実はそう難しくもない。サラダ油、酢、卵黄に塩や胡椒を混ぜればあっという間に出来上がります。

マヨネーズって、脂っこいイメージから健康に悪いように扱われがちだけれども、実はビタミンE、K、A、B2などを含む栄養豊富な調味料なんですね~。

原料の卵黄にはコレステロールが含まれているが、原料の1割強を占める酢の主成分である酢酸が、血中コレステロール値の上昇を抑えてくれるのでさほど心配する必要はないというわけ。

ただ気になるのは、マヨネーズの原料の7割近くが油だということ。なので、高カロリーであることに間違い名はないのです。が、だからこそマヨネーズのかけすぎには注意したいところだけれども、サラダなどに大匙1杯程度使用するぐらいならば気にする必要はない。むしろマヨネーズを少量かけると、食品にふくまれる有用な栄養素の吸収が油にとけだし、スムーズになるという効果もあるのだ。

たとえばびたみんK などの脂溶性のビタミンは油に解けていなければ体に吸収されることはない。

というわけなので、少量のマヨネーズを食品にかけるということは、むしろ必然性を帯びているといっても過言ではないのである。

豚バラタレまよ@¥120

やきとん盛り合わせ9本999円!

やきとんと豚しゃぶ4

大阪福島福島区)のグルメな豚肉料理居酒屋|豚・鍋の天才 "とん彩や"

トップページへ戻る

大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038
安くて美味いの代名詞♪
面白コンテンツ

繁盛居酒屋漫画「とん彩Days」

グルメミステリー「グルメ刑事の居酒屋事件簿」

ギャグサスペンス漫画「くせっ毛10パー☆セント」