大阪グルメといえば、福島区。この街には美味しい店が多いばかりではなく、面白い店が勢ぞろいしているのでっする。

16-9

居酒屋漫画とん彩Daysは、毎週月曜日に1ページずつ更新されておりまっする。

続きの居酒屋漫画(ジャンプしない場合はまだ更新してないよ~)

一つ前のぺーじ

これまでの居酒屋漫画とん彩Days


大阪福島 居酒屋名物グルメクイズ

次の1~4は大気汚染物質についての記述である。誤っている記述を一つ探してごらん。

  1. 一酸化炭素(CO)は、無職で刺激臭がアリ、吸入すると鼻粘膜や咽頭、気管支など上気道を刺激し、長時間吸い続けると慢性気管支炎やぜんそくを引き起こす。
  2. 浮遊粒子物質(SPM)は、大気中に漂う粒子状の物質のうち、粒径が10マイクロメートル以下の微小なものをいい、肺や気管などに付着して呼吸器に悪影響を与える。
  3. ダイオキシン類は、発がん性や胎児に対する催奇形性が指摘される猛毒物質であり、環境中で分解されにくく、人間などの生物は大気や食物を通じて摂取し、体内ではとくに脂肪組織に蓄積する。
  4. 窒素酸化物(NOx)は、刺激性があり、吸入すると肺の深部まで到達し、慢性気管支炎や肺気腫を引き起こすほか、酸性雨や光化学オキシダントの原因物質ともなる。

答えは記事の下「続きを読む」から



大阪福島福島区)のグルメな豚肉料理居酒屋|豚・鍋の天才 "とん彩や"

トップページへ戻る

大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

安くて美味いの代名詞♪
面白コンテンツ

繁盛居酒屋漫画「とん彩Days」

グルメミステリー「グルメ刑事の居酒屋事件簿」

ギャグサスペンス漫画「くせっ毛10パー☆セント」

ツーリング

ミステリー

似顔絵

大阪 福島区 居酒屋

宴会 安い


答えは1

  1. 誤り。一酸化炭素(CO)は、無色、無味、無臭だが、急性中毒の原因となる気体。大気汚染の原因物質のひとでもあり、環境基本法で環境基準が定められている。
  2. 正しい。浮遊粒子状物質(SPM)は、ディーゼルエンジンの排気ガス、向上の煤煙などに含まれるほか、花粉など自然由来のものも多い。
  3. 正しい。ダイオキシン類は体内のホルモンバランスを崩壊する内分泌かく乱化学物質(環境ホルモン)のひとつ。廃棄物の焼却工程で発生するほか、たばこの煙、排気ガスなどにも含まれているため、大気汚染だけでなく、土壌汚染や水質汚濁の原因にもなっている。
  4. 正しい。窒素酸化物(NOx)は、一酸化窒素とに酸化窒素の混合物である。発生源は、工場・事業場などの燃焼施設、自動車の排気ガスなどで、工場・事業場では排出基準や総量規制、自動車については自動車排出ガス規制が定められている。